2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のお散歩♪

豊崎東公園へ行きました。滑り台を満足するまで遊んだ後はボール遊び!!“ まてまて〜!! ”とみんなでボールとおいかけっこです♪ おやつの時間はミニ忘年会!みんなでジュースを持って“ かんぱ〜い! ”しましたよ♪♪ 入園式から三ヶ月が経とうとしています。…

クリスマスツリー♪

今日はクリスマスですね。ツリーも今年は今日で見納め ということで、最後にMBSへと見に行ってきました。 又、お部屋でもツリーの前で記念撮影☆ ”はい!チーズ”

クリスマスイブ!

今日はグランフロントへお散歩に行きました!クリスマスイブなので、ツリーやサンタさんがいて子どもたちは大喜び☆夢中で見つめていました♪

サンタさんに会えたね♪

土曜日はこぐまの森保育園初めての行事、クリスマス会がありました。みんなでうたを歌ったり、マラカスを作ったり、ふれあい体操をしたり、だるまさんのペープサートを楽しんだり… あくしゅをしながらお友達とも交流しましたね♪ そして最後には、スペシャル…

ツリーってキレイだね

お部屋でふれあい遊びをした後にクリスマスツリーを見るためMBSへ…キラキラした飾りに子ども達は興味津々!!! 明日はとうとうクリスマス会☆9時半から始まります!みんなで楽しく過ごしましょうね♪♪

いただきます

大好きなおやつの時間だよ♪ 牛乳をごくごく。 たんぽぽ組のお友達も自分で上手に持って食べていますよ。 美味しかったね☆ ごちそうさまでした!

たいそう♪

今日は「あわてんぼうのサンタクロース」と「おもちゃのちゃちゃちゃ」を歌ったあと音楽に合わせて体操をしました。 お友達や先生と手をつないで「おふねがぎっちらこー!」身体を揺らして楽しみました♪

初めての小麦粉粘土♪

雨でお外に行けなかったので、お部屋で小麦粉粘土遊びをしました♪小麦粉粘土は捏ねていくうちに、だんだんとまとまって耳たぶぐらいの柔らかさになり感触も楽しい粘土です。最初はこんな感じ…初めての感触になかなか触れなかった子も、時間が経つにつれて少…

☆元気いっぱい☆

久しぶりに豊崎東公園で遊びました。先生やお友達と一緒にボールを投げ合いっこ☆転がってきたボールを上手にキャッチしていましたよ! 寒くても子ども達は元気いっぱいです!落ち葉を踏んだり、木の枝で地面にお絵かきしたり…思い思いに楽しみました♪

電車見えるかな〜

今日は歩道橋からの絶景ポイントへ御堂筋線の電車を見に行きました。 「まだかな〜?」「あっっ!!来たよ〜」 と喜ぶ子どもたちの声と同時に電車到着☆ 真剣な表情でのぞき込んでいました。 帰りは豊崎中公園へ寄って元気いっぱい走って遊んで帰ってきました…

楽しいお絵かき♪

今日は室内でお絵かきをしました。子どもたちはクレヨンを見ると目をキラキラ☆ 好きな色を選んで、なぐり描きを楽しみました!

☆くるくる滑り台☆

本庄公園にある、くるくる回りながら滑れる滑り台は みんな大好き♪ 階段も自分の力で上手に登っています!! くるくる〜っと滑ってきた子ども達のお顔はニコニコ☆ 滑った後は、滑り台の傍でお友達をお出迎えしていましたよ!

公園へ☆

今日は豊崎南公園へ行きました。 ボールを持って”よーいどん” 元気いっぱい走った後は ベンチで休憩♪ 皆で仲良く座る姿 とてもかわいいですね☆

ツリーめぐり

街はクリスマスモード一色ですね♪今日は茶屋町へツリーや雪だるまを見に行きました。大きな雪だるまの前まで到着すると、一生懸命見上げていましたよ。MBSの付近はかわいいツリーやイルミネーションもいっぱい♪目に入ったものを指差して教えてくれました♪

おやすみなさい!

今日もたくさん給食を食べました!給食を食べた後は 「おめんです」の絵本を見て いよいよお昼寝の時間♪おやすみなさーい…どんな夢をみてるかな☆

雨の日も元気いっぱ-い!!

雨でお外に遊びに行けなくても、お部屋で元気いっぱいの子どもたち♪体操をしたり、うたを歌って楽しみました♪毎日歌っている「おはようのうた」は、すっかり上手に身振り手振りもできるようになってノリノリです。他にも「おもちゃのチャチャチャ」や「あわ…

☆クリスマスツリー☆

MBSへ行くと…クリスマスツリーを発見!!キラキラした飾りがたくさんついていて子ども達は まじまじと見ていましたよ! 午後からは、クリスマスツリーの壁面にみんなでシールをペタペタ♪ かわいいツリーが完成しましたよ☆

元気いっぱい

豊崎東公園へ行きました。 急に気温も下がってきましたが・・ そんな寒さも吹き飛ばすぐらい元気いっぱいの子どもたち。 今日は公園でたくさん積まれた落ち葉を発見☆ じゅうたんにして上に座ってみたり・・ 「それ〜!!!」とお空に向かって投げてみたり・・…

クリスマス製作!

今日はリズム体操をしました!ウマやウサギなどいろんな動物になり、体を動かしました♪ リズム体操の後は、クリスマス製作しました★ ちゅーりっぷぐみはクレヨンを使ってなぐり描きをしました! さくらぐみはアルミシートにペンを使ってなぐり描きをしました…

本庄公園

本庄公園に初めて遊びに行きました♪ 落ち葉のじゅうたんの上でおやつを食べて、それから飛行機や汽車の乗り物に乗ったり 大きなアスレチックの滑り台を滑ったり思いっきり体を動かしました♪ 本庄公園は広くて開放感いっぱい!! いつもと一味違う楽しさを感…

はっぱ だいすき!

豊崎中公園で遊びました!みんなで落ち葉拾い♪きれいな葉っぱはどこかな〜?たくさん拾ったよ♪今日もたくさん遊んだね! ※メンテナンス中のため、本日と明日は画像はお休みさせていただきます。 また来週、子どもたちのかわいい様子をたくさん見てあげてくだ…

今日は

雨上がりを探索に、周辺をお散歩に出かけました。 今日は皆歩いて行きましたよ。 到着したのは・・ 御堂筋の線路沿い☆ 歩道橋の上に上ってみると、ちょうど電車が真下に見える 絶景の場所でした♪ 上から見る景色は、またいつもと違って楽しかったね☆

リズム体操!

今日は雨が降っていたので室内でリズム体操をしました。みんな音楽に合わせて、踊ってます♪ ピアノの音にあわせて!可愛い馬になりきっています☆

避難訓練がんばったよ

11月の避難訓練を行いました。今日の想定は火災。給食室からの出火だったので、保育園の外に逃げる練習をしました。おもちゃで遊んでいると、非常ベルの音!!突然の出来事にも関わらず、子どもたちは誰一人泣くこともなく素直に保育者の後をついて来てくれ…

淀川の河川敷へ レッツゴー!

飛行機や電車が走っていくのを間近で見ることができて 子どもたちは大喜び☆おやつを食べた後は、みんなでおにごっこ!!! そして最後に『ハイ、チーズ!』 カシャッ! また行こうね♪

何があるかな〜

今日は豊崎中公園へ☆ 初めて行く公園には気になるものがいーっぱい!! 「これは何かな?」すべり台についていた丸いブロックを皆でグルグル・・ 上手に回せたかな〜 それから こんな所にもぶら下がってみたり・・ 新しい場所には新しい発見がたくさんありま…

本庄公園!

今日は初めて本庄公園に行きました。大好きな滑り台もあり、みんな大喜び! 砂場では砂を触ったり、砂の上を歩いたり、初めての砂場も楽しみました♪

公園大好き

今日は過ごしやすいお天気でしたね。豊崎東公園の葉っぱもきれいに色づき、遊びに行く度に色味もどんどん変化してきていますよ。今日はすべり台や、ボール、葉っぱ探しやハトさんと追いかけごっこなどそれぞれ思い思いの遊びを楽しみました♪ 帰るときは「公…

豊崎神社へ行ったよ

急に寒くなりましたね…『元気に過ごせますように!!』と神社でお参りして来ました。また、敷地内を探索していると、松ぼっくりや落ち葉、小さな木の実を発見!!秋の自然物に触れることが出来ました☆

豊崎東公園

今日は豊崎東公園へ行ってきました。 寒さに負けず今日も元気いっぱいの子どもたち。 大きいお友達は”よいしょ、よいしょ”とがんばって歩いて行きましたよ。 公園では葉っぱを探したり、ボールを追いかけたり それぞれ好きな遊びを楽しみました。