2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉粘土★

今日は雨のためお部屋で一月生まれのお誕生日会と小麦粉粘土をしました!!お誕生日会では自分の名前や好きな色や食べ物を発表してくれました★お誕生日おめでとう!!素敵な一年になりますように…☆ 小麦粉粘土では始めは感触が苦手で触るのを嫌がる子も何名…

げんきだよ〜♪

豊崎南公園へ!フラフープで電車ごっこ♪♪お友達の電車と出会うと、「こんにちは〜!」と言い合っては笑っていましたよ☆どこにお出掛けしたのかな(^^)? もちろん滑り台も人気ですよ〜☆★滑り方も工夫していました!

アスレチック☆

本庄公園のアスレチックで遊びました。☆坂上り☆網渡り☆長いすべり台 1つ1つに皆夢中になって挑戦していましたよ♪

お散歩日和♪

今日は久しぶりに少し暖かかったですね♪豊崎北公園までお散歩しました。公園では砂遊びをしたり、砂場のへりを一列に並んであるいたり、少し高いところから「ジャーンプ!」したり…思い思いに遊んでいましたよ。体調があまりよくないお友達は園に残って指人形…

寒さに負けず(^。^)/

豊崎東公園に行って凧揚げをしました。 朝から寒い日でしたが、日なたは暖かく走っていると体もポカポカと温まってきました。 手洗い場の水たまりが凍っているのを発見!! つついたり氷のかけらを持ったり、興味津々な子どもたちでした。

元気にマラソン!!

今日は、みんなで淀川河川敷へ!日向はとても暖かく、ポカポカでした♪子どもたちはひろーい場所で元気に走っていましたよ⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅電車が通る度に、『ばいばーい!!!!』と大きな声で挨拶していました★

今日もげんき☆

久しぶりに豊崎中公園へ!!お友達と並んで滑れる滑り台で遊びました♪「せーのっっ!」と言って一緒に滑ろうとする姿が見られましたよ(^^) 日当たりも良く、きゃはは〜と笑いながらおいかけっこをしたり、ハトさんの後ろをついて行ったり・・・元気いっぱ…

豊崎東公園へ☆

今週は寒い日が続いていますが子どもたちは元気いっぱいです☆今日は久し振りに公園へ行きました。公園へ着くと、寒さを吹き飛ばそうと”よーい!ドン”の合図に合わせて皆でマラソンを始めました。たんぽぽ組のお友達もお兄ちゃん、お姉ちゃんに続いて一生懸命…

おにの面作り(後編)

今日は昨日に引き続き、おにの面の製作をしました。おにの顔に目・鼻・口・つのをシールで貼り、髪の毛もつけました。個性豊かなおにたちが出来上がりましたよ♪製作の後はクラスごとにおもちゃや積み木であそびました。

おにの面作り(前編)

雨降りのお天気だったので、お部屋で節分の日にかぶるおにの面の製作をしました。おにの顔や角に、クレヨンでかきかき〜みんな思い思いにお絵描きを楽しんでいました! [ 製作の後は、元気に体操をしたり仲良く触れ合い遊びをしました♪

中津公園に行ったよ!!

今日は中津公園に行きました(´ω`*)ですが、工事中で遊ぼうと思っていた遊具では遊べなかったので、みんなでかけっこ!待て待て〜!と追いかけるととても嬉しそうに走る子ども達でした٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪沢山走ったあとは地面にお絵描き〜〜♪アンパンマンー…

凧あげ♪

今日は、豊崎東公園に凧あげをしに行きました。冬らしい寒さでしたが、走り回っていると、ぽかぽか温まり、子ども達のお顔はほんのり赤くなっていました♪先生に凧のあげ方を聞いてあげてみますが、始めはなかなかきれいにあがらなかった子ども達も、少しずつ…

凧作り

さぁ散歩に行こう!と外に出たら…残念!!雨が降っていました!!お部屋にもどって『凧作り』をしましたよ。ビニール袋に油性ペンを使って描き描き、シールをペタペタしてオシャレな凧が完成☆☆☆公園で遊ぶのが楽しみです(^^)♪

大好きな公園へ☆

今日は豊崎東公園の塀の周りで遊びました。穴から「ばあ〜」と顔を出したり「まてまてー」と追いかけっこをしたり上へのぼって座って電車ごっこをしたりなど・・それぞれが好きな場所やお気に入りの遊びを見つけて元気いっぱい遊ぶ姿が見られました♪

いっぱい遊んであったかくなったよ

豊崎南公園にお散歩に行きました。 少し昨日から肌寒くなりましたが、子どもたちは元気いっぱい!! 滑り台を何度も楽しんだり、小さなリングジムをくぐったり、走り回ったり、たくさん体を動かしました。 落ち葉で遊んだり、散策を楽しむお友だちもいました…

丸太渡りは楽しいな♪

今日は本庄南公園に行きました☆一列に並んで、丸太の道を慎重に歩いていました(^^)「ちょっと怖いな〜」と言いながら通る子もいましたが、だんだん上手にバランスが取れるようになり、スピードアップしていましたよ♪

元気いっぱい!!

今日は、豊崎東公園に行きました☆みんなでヨーイドンとかけっこ!!段差からジャンプしたり、溝に葉っぱを落として遊ぶお友達もいましたよ(*´ω`*)帰る頃には汗だくの子どももいましたよ(笑)寒さに負けず元気に沢山走りました٩( 'ω' )و

☆初詣☆

豊崎神社へ初詣に出掛けました!神社にはししまいが展示されていましたよ!!! 『今年も元気に過ごせますように・・・』『楽しいことがいっぱいありますように・・・』と みんなで今年一年も素敵な年になるようお参りしました☆保育者のまねっこをして、上手…

新年最初の保育☆

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。長いお休み明けで「おもち食べた!」「おばあちゃんと遊んだ」など色々な話が飛び交い、話が尽きない1日でした☆子どもたちの生き生きと話をしてくれる表情から楽しかった光景がたくさん目…