2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車大好き

今日は中崎町方面へお散歩☆ 途中、線路が見えてきて・・ 電車はまだかな〜 皆夢中で線路を見上げていました。 電車大好きな子どもたちは、夕方お部屋でも新しい線路マットの上を上手に車を走らせていましたよ♪

ピクニック!

おやつを持って豊崎東公園へピクニック行きました!お天気も良く、公園で食べるおやつは美味しくて子どもたちも喜んで食べていました☆

ちょっと休憩

滑り台でいっぱーい遊んでちょっと疲れてきちゃったぁ… お砂遊びでクールダウン♪手で集めたり、お砂で絵を描いたり楽しみました。 自然と同じ場所に集まっているうしろ姿が何ともかわいらしいですね。

体操したよ♪

ジャンプしたり、犬さんに変身したり…♪午後から、音楽に合わせてみんなで体操をしました!保育者の動きを上手にまねっこしているお友達もいましたよ☆

上手にお料理できるかな

「ままごとしますよー」と美味しい食べ物と食器を出すと・・ 皆目をキラキラさせて食べ物目掛けて一目散♪ 包丁でトントン切ったりお口へ持っていきモグモグしたり それぞれ夢中になって遊んでいました☆

楽しいお散歩

今日は豊崎東公園へ行きました。お散歩の途中に八百屋さんを発見!魚や野菜がたくさんあって、子どもたちは夢中で見つめていました!

おともだちと

よいしょよいしょ。ちょこんと座ったら…なかよし電車のしゅっぱーつ♪ おともだちと一緒にがたんごとん。 お客さんが増えると楽しさも倍増です!!

今日はね…

お外は雨だったので、お部屋で遊びました!☆ 風船あそび ☆風船をポ〜ンと飛ばしたり、風船のトンネルをくぐったり…室内でものびのびと体を動かしました。 ☆ ままごとあそび ☆野菜や果物を包丁で上手に切っていましたよ!おいしいお料理、できたかな!?

歩いて行けたよ☆

今日のお散歩は、大きいお友達は豊崎東公園まで歩いて行きました。 歩きながら、「ブーブー」「わんわん」と目に入ったものを指差しお話していました♪

ふうせん!

今日は、お散歩から帰ってきたあと風船で遊びました。子どもたちは、風船を「ポーン!」と触ったり、抱きしめたりと大喜び。風船が割れてしまうと驚いていました!

MBSへ寄り道

豊崎南公園へ向かう前に、茶屋町のMBSへ少し寄り道しました。 ライオンさんの銅像を見たり、鏡になっているガラスに映っている自分の姿を見て不思議そうな子どもたち。 手を振ったり、指差しして楽しみました。

初めての避難訓練

地震を想定して避難訓練を行いました!保育者に誘導され、部屋の中央に集まる練習をしました。 おやつの後は、高架下の横断歩道を渡って、豊崎南公園に行きました。いつもと違う遊具にも興味を示し、元気いっぱい遊びました!!

給食♪

今日もお散歩でたくさん体を動かして帰ってきた後は大好きな給食の時間です。 少しずつ保育園の給食にも慣れてきて手づかみや、スプーンを使って皆夢中になって食べていました。

電車大好き!

今日は大好きな電車を見に行きました。子どもたちは、電車がやってくると「バイバーイ!」と手を振り、喜んでいました。

おさんぽ♪

今日も良いお天気!豊崎東公園へお散歩に出掛けました。ブランコや滑り台で遊んだり、ハトさんと追いかけっこをして楽しんでいましたよ♪

消防車見たよ

今日は北消防署に消防車を見に行ってきました。 大きな消防車を目の前に、手を伸ばして触ろうとしたり、「わああーー」と声をあげて喜ぶ子どもたち。 又、帰りに訓練している消防士さんの姿が見れて 興味津々!! 皆釘づけで見入っていました。

シール貼り

今日はシール貼りをして遊びました。子どもたちは、シールを見ると大喜び!!とてもすてきな作品ができました!

はじめてのおさんぽ

今日はお散歩カーに乗って、豊崎東公園まで初めてのお散歩に行きました。お散歩カーに乗るのはみんな初めて。不安になって出発前は泣いていたお友達も、動き出すとみんなニコニコ笑顔で、犬に手を振ったり、大きなトラックを見つけたりたのしい時間になりま…

梅田園が開園しました

こんにちは。こぐまの森保育園 梅田園 記念すべき第1回のブログです! おかげさまで無事に梅田園が開園しました!! 10月1日には入園式を行い、かわいい子どもたちが入園してくれました。 ピカピカの保育園にピカピカの子どもたち。 さあ!これから楽しい毎…