2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公園へ!

今日はおなじみの豊崎東公園へお散歩に行きました! ブランコに乗ってみたりボールやフラフープで遊んでみたりと思い思いに楽しんでいました♪

体操と製作したよ☆

みんなが大好きな体操!!『わぁ〜お』と『ぼよよん体操』をしましたよ♪ 体操の後は、製作でタンポ押しをしました!!コーヒーフィルター紙に絵の具を付けたタンポで“ポンポン”とハンコのように押して色を付けました。使いたい色を指差したり、「これ!」と…

お友達と一緒に♪

豊崎中公園へ遊びに行きました到着するなり、大好きなボールでひと遊び♪お次は…滑り台!!お友達と横に並んで「せーの」と仲良く滑ることもできるようになりました♪

お砂遊び

豊崎南公園でお砂遊びをしました。「遊んでいいですよ〜」の声かけと同時にそれぞれ好きなおもちゃを自分で選びにいきお砂遊びの始まり♪ お友達と一緒にお山を作ったりスコップですくったお砂を上手にバケツに入れて得意気なお顔で見せにきてくれました☆

消防署へ♪

今日は久しぶりに北消防署へお散歩に行きました!消防車や救急車を見ることができ、とても嬉しそうな子どもたちでした♪

火事だー!

月に1回の避難訓練がありました。「火事だー!」と掛け声が聞こえると、みんなでいっせいに外へ避難!!おもちゃで遊んでいた中での突然のできごとにも関わらず、みんな落ち着いて素直に保育者についてきてくれました☆ 午前中は豊崎中公園へGO!!2歳児の…

みんな元気!!

豊崎東公園でボールやフープを使って遊びました!ボールを投げたり、キャッチするのも上手になってきた子どもたち☆フープの電車ごっこでは、お友達の電車と出会うと「こんにちわ〜♪」と挨拶していましたよ!! お友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わいながら毎日仲…

すべり台したよ☆

久しぶりに本庄公園へ☆本庄公園と言えば皆が大好きなグルグルすべり台!!順番を守って並んで階段を上ることができました☆ 満足いくまですべると今度は自然とベンチに集まってきたので ”はい!チーズ” 今日もたくさん遊んだね☆

大好きなお散歩!

今日は雨もやんでいたので、保育園周辺をお散歩しました! お友達や先生と手をつないで歩いたり 電車を見て「バイバイ!」したりと 楽しみました☆

ポカポカ陽気♪

先週の寒さはどこかへ飛んでいき、今日は春のような暖かさでした♪豊崎南公園へいきました。みんなの大好きなボール遊びに、滑り台、お砂場遊び…遊ぶ前に「公園の外は車が走って危ないから先生の近くで遊んでね」とお約束すると、みんなしっかり守って遊ぶこ…

今日は☆

御堂筋線の電車を見に行きました。 絶景ポイントの歩道橋までの階段を 手すりをしっかり持って頑張ってのぼることができましたよ。 そして夕方おやつを食べていると「あっ!雪降ってきた!」と窓を指差す子どもたち。食べ終わってからお外へ出て少し触りに行…

お友達となかよし☆

♪シュッシュッ ポッポッ シュッシュッ ポッポ〜♪フープで電車ごっこをしていましたよ!!どこへおでかけしようかな〜♪ ボールや遊具でも遊び、楽しそうな笑顔をたくさん見せてくれました☆☆☆

公園へ!

今日は豊崎南公園へお散歩に行きました。公園に着くと公園中をぐるぐるとたくさん走りました♪ 大好きなお砂遊びもして、喜んでいました!

らいよんチャンに会いに♪

今日は雪が降るほどの寒さでしたね。おなじみのらいよんチャンに会いに、MBSへお散歩に行きました。「お邪魔しまーす」と、らいよんチャンのお家へ。大きならいよんチャンの頭をなでなでしたり、展示物の写真の中にらいよんチャンを見つけると指差して教…

今日も晴れたよ♪

朝のおやつを食べて、豊崎東公園へ『レッツゴー!!!』先生やお友達とボールを蹴ったり投げあいっこをして遊びました。滑り台やブランコでは、順番も上手に待つことができましたよ☆ 「いちにっ、いちにっ!」とみんなでマラソンもして今日もたくさん体を動…

お砂遊び

今日は豊崎南公園へ行きました。スコップ・バケツ・型抜きなどのお砂遊びセットを 初めて使って遊びました。それぞれ好きなおもちゃを選んで お砂の上へお座り☆ バケツいっぱいにお砂を入れたり 手で触って確認してみたり・・ 皆、黙々と遊んでいました♪

ボール遊び♪

今日は豊崎中公園へお散歩に行きました!みんなでボールを追いかけっこしました。「まて、まてー!!」と笑顔で走っていました☆

豆まき♪

今日は節分☆製作で一生懸命作ったオニのお面をかぶって、豆まきに見立てたボールまきをしました♪お面をかぶると嬉しそうな子どもたち♪ そこへオニさんが登場!オニを見た子ども達は、びっくり!!保育者やお友達とくっついたり、目を閉じたり、隠れたり…がん…

こんなことしたよ☆

☆さくら組☆オニのお面を作りました!クレパス・のり・シールを使って素敵なお面が完成しました♪みんな最後まで集中して取り組んでいましたよ。 ☆ちゅうりっぷ組☆風船・ボールあそびをしました。風船が膨らんでいく様子をじっくり観察していた子どもたち!壁…